3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】原田マハ「奇跡の人」:献身な教師と盲目生徒の努力に大泣きしました

この本、良いです。内容紹介をamazonから以下引用します。 アメリカ留学帰りの去場安のもとに、伊藤博文から手紙が届いた。「盲目で、耳が聞こえず、口も利けない少女」が青森県弘前の名家にいるという。明治二十年、教育係として招かれた安はその少女、介良…

【景色】11月末の六甲山頂より。

子供3人+私の4人で六甲山へ遊びに行きました、山頂からの景色が良かったのでiPhone6で撮影しました。山頂から大阪方面に向いて撮っています。ちょっと雲が多いものの、雲の隙間から光が差している様子もちょこっとわかるかどうか。実物はもっと良いですが、…

【牡蠣】そろそろ旬になる牡蠣をゲットしました

毎年冬になると瀬戸内海の牡蠣を買い求めてドライブしています。写真は食い散らかした牡蠣殻の一部です。我が家では1日で、写真の10倍くらいの牡蠣を食べ尽くしてしまいます。それくらい、美味いです。 例年、兵庫県赤穂市の近く、坂越漁港へ赴いて買い付け…

【景色】夕焼けの明石海峡大橋

夕焼けの明石海峡大橋をiPhone6のカメラで撮影してみました。撮影場所は本州側の明石市大蔵海岸。写真の右側が淡路島になります。撮影した写真をSnapseedというiPhoneアプリを使用して、上部と下部をカットしてみました。パノラマ写真風になりました。 この…

【ユユU・S・J!】ユニバーサルスタジオジャパンの夜のパレード

ユユU・S・J! ....すみません、DA PUMPのUSAっぽく書きたかったのですが無理でした。USJへ行ってきました。夜のパレードをiPhone6で撮りました、結構良い感じに撮影できました。結構、きちんと撮影できてます、古いiPhoneも十分な性能だなあと改めて実感し…

【電子書籍リーダー】新型を買うかどうか悩みました。

数年前はSonyの電子書籍リーダーを使っていました。その時の過去記事は以下です。 sen-daisuke.hateblo.jp sen-daisuke.hateblo.jp 50冊程度は電子書籍リーダーを使っていました。その後、単身赴任等で家を不在にすることが多くなり、ネットにもパソコンにも…

【高カカオ】チョコレート効果CACAO72%

高校生のころはニキビがたくさん出ていました。今思うと不摂生だったと思ってます。チョコレートもたくさん食べてました、正に不摂生な食べ物、、、ではなく。チョコレートのカカオにはポリフェノールがたくさん含まれているということで、健康食として注目…

【任天堂Switch】子供がSwitchをするときの時間制限について

Switchを子供に与えるかどうか。非常に悩みました。 私自身、小学校高学年から中学生くらいまではファミコンまたはスーパーファミコンに夢中になった世代なので、よくわかります。ただ、自分の子供にゲームを与えるかどうかは、悩ましいところです。 子供自…

【薄い財布】オロビアンコ代表がデザインしたアブラサスの薄い財布が使い勝手良い

薄い財布は「持ち物をミニマムにしたい!」人に向いています。私自身はこれが2つ目の薄い財布。4年程度使っています。何が良いかというと、徹底的に薄いにも関わらず、カードが数枚、お札、小銭が入るということ。そして家の鍵まで収納できて、この薄さで…

【餃子】手作りはうまいのです

はっきり申し上げます。 餃子は手作りが美味いです!お店の餃子も美味いですが、こんなにうまくできるなら、お店の餃子は食えないくらい、美味い。ほぼ毎回、私が作る餃子は以下のレシピに沿って作っています。最初は半信半疑で「まあ手作りはそりゃ美味いだ…

【壊れた】サックスが落下したらどうなったか。

ソプラノサックスの写真を撮って、よしよしブログにアップできるぞ、さて片付けようしまおうと、ケースに入れました。そしてケースを持ち上げた途端にゴロンと中身が飛び出てしまいました。 はい。ケースに入れてロックをしなかったのです。どんがらがらと転…

【今週のお題】本を読んで、自分が何をするのかが大事

今週のお題「読書の秋」 私自身は本が好きで、年100冊程度読んでいます。ブログを書くきっかけも、本を読んで、記録や自ら発信することが大事だろうと思って書いています。 例えばショウペンハウエルの読書について、渡部昇一訳には読書を「グレープフルーツ…

【子供用iPhone】小学4年生にiPhoneを与える場合の設定について

我が家のケータイ事情は私のiPhoneとかみさんのiPhoneの2台でした。これをMVNOで契約しているので、2台合わせて毎月5500円で運用しています。 子供が塾へ行くに際して、夜遅くなるとやはり心配なので、連絡手段を模索していました。子供用のキッズケータイは…

モスバーガーの牛カツバーガーが美味しかった

子供がどうしてもポテトが食べたいと言い出した。たまたま子供と2人で、モスバーガーの近くにいたため、入りました。モスバーガーは5年ぶりかも。ちょっとウキウキして牛カツバーガー、ポテトLセットを注文しました。900円なり。あれ、なんか高いような気が…

陽気なギャングの言葉は重い。

銀行強盗を働くギャング達の言葉。伊坂作品に登場する人物の言葉は味があります。チャップリンの言葉をいんようして「人生はクローズアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」なんてセリフが普通に出てきます。個性豊かな陽気なギャングたち…

RedRockのステーキ丼は美味しい

たまに食べたくなるRedRockのローストビーフ丼。昼時や夕方はいつも行列ができています。試しに立ち寄ってみると空いていたので入って食べました。いつもはローストビーフ丼ですが、今回はあえてステーキ丼にしました。860円なり。 うまい。しっかり肉の味が…

VandorenのOptimumマウスピース

4年くらい前に購入したアルトサックスのマウスピース、VandorenのOptimum AL3です。購入する前まではSELMERのS90を使っていましたが、私の師匠がAL3を使っていたので奮起して購入した次第。管楽器奏者にとってマウスピースを交換することは一大イベント、音…

VandorenのOptimumリガチャー

アルトサックスに使用しているVandorenのOptimumリガチャーです。3枚の交換式プレッシャープレートが付いていて、交換することで音色の変化が楽しめるというものです。 私は縦2ラインのプレートを使っています。音の輪郭がはっきりしてコンサートホールでも…

社長になりたいか?と言われると口ごもると思う。

社長になるためには会社を興して社長になるのが一番手っ取り早いです。学校を卒業して新入社員として入社した会社や、転職して入社して、そこから社長に上り詰めることはなかなか難しい。日本に会社はごまんとあって、その数だけ社長はいるけど、それ以外の…

ソプラノサックスのマウスピース

10年ほど使い込んだSELMERのC☆☆を処分し、新しくSELMERのConceptを購入しました。C☆☆と比べると明らかにオープニングが狭いため、息の量は余ります。ただ、音色は今までに無い艶というか、溶けてしまうような音色。でも遠鳴りして芯はある。しかもピッチコン…

15年もののソプラノサックス!

ソプラノサックスです。日本が誇るサックス専業メーカーYanagisawaのS-991です。サックスアンサンブルのために購入したものです。15年経つと至る所のラッカーがはげてしまって、真鍮の金属がもろに出てます。特徴は当時としては珍しく、ネックが取り外しでき…

人はなぜ付き合っていけるのか、素朴な疑問。

「感覚の鈍さ、伝えきれない思いがあるから、人は人と付き合っていける」とは福井晴敏さんの「亡国のイージス」に出てくる主人公のセリフです。これ、良いです。かっこいいというか、私の読書記録にビシッと書いた言葉です。 よく鈍感とか、敏感とかい言いま…

お金を稼げる自分であるためには。

3人の子供がいて、将来3人とも大学なんぞ行くことを考えるとですね。老後は大丈夫なのかと心配になってしまうのです。かみさんは子供ができてからは専業主婦で、そのうち働くようです。将来を不安視してもしょうがないとは思うのですが、どうしても心配にな…

20年もののアルトサックス

私のアルトサックスです。めっちゃめちゃかっこいいです。かれこれ20年以上使い続けてます。20年経っても、大好きな楽器です。メーカーはSELMER、モデルはSuper Action SERIE IIで、表面はラッカー仕上げ、彫刻無しモデルです。20年経つとだいぶ色あせ…

ダイエットの経歴

ダイエットしてます。3000日以上経過しています。私、身長173cm40歳手前の男子です。当初は86kgで、これは流石にやばいと思ってダイエットを始めました。段階を追って、ダイエットの方法を変えてきました。 最初は耳つぼ。耳つぼで食欲不振となり、そもそも…

土屋鞄のブックカバー

数年前のクリスマスに限定色グリーンのブックカバーを土屋鞄で購入しています。今も公式サイトや店舗で売られていますが、もみの木色のグリーンは売ってないですね、限定色です。使い始めて4年くらいか。毎日使っているので艶が出てとても良い感じなのです。…

機械式腕時計の良さ

腕時計についてはとても悩みが多く。ずっとApple watchを気にしていて、いつか乗り換えたいと思いつつ、結局乗り換えてません。2013年のブログ記事を振り返ると、当時はハミルトンの腕時計をつけていました。その後、革バンドの付け替えが面倒になり、かつ、…