3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの充電を考える。

これから出張が多くなるので、iPhoneの電源をどうやって確保するか、考えています。今まではデスク脇の電源にUSBケーブルをさして、仕事中でも充電できましたが、外出が増えると難しい。一応、スティック型充電器は持っています。単三電池2本を入れて使うも…

池上彰著「この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」」を読んで。

戦後史を学ぶ機会は意外と少ない。例えば高度成長期、公害問題、外交問題とか。高校生の頃も実は意外と少なくて、近現代と言えば明治維新、関東大震災、太平洋戦争程度だったりする。最近の外交問題も近現代の歴史認識が話題となっています。同著では、知っ…

お化けの声が出るアプリ。

今週のお題「スマホ使ってる?」ここ数年で急激にスマホが普及したように思えます。私はiPhone5、妻は4。友人もほぼスマホ。小さなパソコンを持ち歩いているみたいです。最近使うようになったアプリで「Ghost Voice」があります。子供達がなかなか寝ない時に…

任天堂3DS LL購入。3D画面がスゴイ!

かみさんに推されて買ってしまいました。3DSのLL。ペーパーマリオのソフトとセットで、21800円なり。うーん、結構な出費になってしまった。。。Wiiの修理は一旦取りやめました。やはり面白いソフトが無いので、修理しても使わないのではないか、という結論で…

ぐずる子供、叱る親。

我が家では朝食の時間を決めています。幼稚園バスに間に合うように、食べ終わる時間を決めてます。予定の時間になっても食べ終わらない子供。妻がお皿を下げると、泣きわめく。そしていじけて、寝室へ逃げ込み、布団から出てこない。親としてはどうするか。…

VANSの靴を買いました。

郊外のアウトレットモールでVANSの靴を買いました。3980円なり。高いんだか安いんだか。アウトレットモールの値段て、激安ではない気がする。さて靴について。この手の靴は使いやすくて、スリムで、はきやすいから、使い倒してしまいます。欲しいサイズプラ…

泣かない洗顔クリーム。

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」おねしょが止まるひみつ道具ってないものかなあ。今朝も上の子がおねしょして、朝早く起こされました。あと、下の子には、お風呂で顔洗うと大泣きするので、泣かない洗顔クリームとか。。個人的には、なんといっ…

母の日。

今週のお題「私のお母さん」かみさんは毎年母の日に、カーネーションを送ってます。送り先はかみさんの母、私の母。誕生日は忘れがちだから母の日には何かをプレゼントする、という考えらしいです。私の母は数年前に入退院を繰り返していました。今は大丈夫…

誕生日、その後。

私の誕生日。定時退社してまっすぐ帰宅しました。子供たちから手作りのバースデーカードをもらいました。「ほうほう、ありがとね」と、冷静に言いましたが、心の中では涙ものの嬉しさ(笑)。ほんとにうれしい。カードの中身はたいしたものではない、落書き…

誕生日のお祝い。

最近は残業多く、私の誕生日前日も夜遅くに帰宅しました。朝は私だけ6時に起きます。チビたちは通常は7時起き。誕生日当日はなぜかチビたちも6時に起きました。「パパ、明日お誕生日おめでとう」と言われました。おそらく妻から「明日誕生日だよ」と言われて…

暑くなってきました。

もはや手袋は不要です。私は駅まで自転車を使用しており、寒空では手袋が欠かせません。ここ一週間は暖かく、カバンから手袋とマフラーは消えました。手荷物が減れば身軽になる。かばんは容量小の夏仕様カバンに切り替えました。さて、ほんとにここ数日で気…

寝過ぎてしまう。

子どもたちを寝かしつける時間は8時過ぎ。9時に寝てしまうと、6時まで寝てしまう。睡眠時間9時間!いつもは、寝かしつけしても寝ないのに、最近寝てしまう。私の場合、睡眠は5時間で十分なのに。4時間も損してる。もったいない!一日のうち4時間て、結構大き…

深夜起きたチビたち。

昨夜は残業で深夜1時に帰宅しました。かみさんの話を聞きながら夜食食べてたら、チビたちが起きてきました。パパーと抱きついてくるチビたち。親バカかも知れませんが、我が子は超かわいいです^ ^あと数年も経てば、こんな光景はなくなるだろうなあと自覚し…

任天堂Wiiが不調ぎみ。

我が家のWiiが不調です。画面が暗くなります。インターネットで調べたところ、ディスクユニット交換で6000円はかかるらしいことがわかりました。Wiiは、子供が寝た後に、かみさんと私でひっそり使っていて、週末に30分から1時間使う程度。以前はスーパーマリ…

パナソニックの電気シェーバーを買いました。

パナソニックの電気シェーバーを買いました。ヤマダ電機で9800円でした。以前使っていたブラウンに比べると、動作音が甲高い。安物っぽい音。ブラウンはもっと低い音で、重厚感がありました。切れ味は、さすが新品で、かなり良く剃れます。今度こそ、チビた…

貝の砂抜きは1日までにすべし。

GW中に潮干狩へ行きました。気候良好、大漁でした。貝は一日砂抜きして、食べきれない量は更に次の日に回したところ、魚介類独特の異臭が。。味は良いけど臭いがキツイ。潮干狩後の貝は翌日早いうちまでに食べること、翌々日は異臭が強くなることを覚えまし…

ブラウンの電気シェーバーが壊れた。

5年間使用したブラウンの電気シェーバーが壊れました。外刃と内刃の両方が欠損しました。上の子が、充電中の電気シェーバーを見つけて、遊んでしまった。その際、落下させて刃が欠損したらしい。妻が見つけて、取り上げた時には既に遅かったようです。替刃を…

アンパンマンこどもミュージアムへ行ったけど。

アンパンマンこどもミュージアムへ行ってはみたものの、1日の平日にも関わらず、人が多い!45分まち。軽いディズニーランドかいっ!てツッコミたくなるくらい、人が多い。止む無く、アンパンマンのショッピングモールをまわりました。ショッピングモールだけ…

長期休暇の憂鬱

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」会社員の私は4/28から5/6まで、どどんと10連休です。休みが長いのも正直辛いところ。余計な小遣いを使ってしまう。そして子供の世話。。ほんと、かみさんはスゴイと思います、毎日子供達の面倒を見ることは大変です…

綾辻行人著「Another」のおもしろさ

ホラーとミステリーが共存する学園物の小説でした。中学校のあるクラスを舞台に、関係者が次々と偶然の死を遂げる。しかも何人も何人も。同著十角館の殺人も、何人も死んだなあ。死の描写はホラー作品としては弱いかもしれないが、ミステリー志向の私として…