3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

20年もののアルトサックス

f:id:sen_daisuke:20181102203547j:image

私のアルトサックスです。めっちゃめちゃかっこいいです。かれこれ20年以上使い続けてます。20年経っても、大好きな楽器です。メーカーはSELMER、モデルはSuper Action SERIE IIで、表面はラッカー仕上げ、彫刻無しモデルです。20年経つとだいぶ色あせてきましたが、大きなケガもなく、大事に使っています。

amazonに中古で似たようなものが出てるので、詳しい写真はこちらが良いかもです。

私は吹奏楽、クラシックをやっています。なのでサックスというとSELMERヤマハ、ヤナギサワあたりがメインかと思っています。中でもアルトサックスはSELMERが大好きです。近年は各社とも音程が優れて、音色も均一。素材やこだわりで決めるところが多いのかなと思います。楽器屋さんでヤマハやヤナギサワを吹くと「いや、これ、すっげーな」といった感触。吹く前の触ってキーを動かしただけで完成度の高さがわかります。近年のSELMERは軽量化が進んで音色は明るくなってます、ヤマハに近くなったというか。一方、私の20年前のSELMERは肉厚で重いです。初期、中期、後期、現代の区切りで言うと中期にあたるモデルで、この頃のモデルは重い。音色も重厚感があります。

そのうちセッティングやソロ音源を上げて行こうと思ってます。

f:id:sen_daisuke:20181102203617j:image

こちらはネックです。だいぶ年季入ってますが、お気に入りです。