3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone6を使ってますが何か?

2018年10月、iPhone6を購入しました。6sではありません、6です。数年前からbiglobeのSIMに乗り換えてから、2年毎に中古iPhoneを使ってます。先月までは5sでしたが、流石に電池持ちが厳しくなったこと、5sを子供用携帯として使いたかったこと、ちょうど2年経…

ほぼ日手帳weeksを使い続けて

ほぼ日手帳weeksの良さ ほぼ日手帳weeks2018をほぼ1年使いました。私はweeksを5年連続で使用しており、手帳としては非常に満足しています。weeksの良いところはページ数が多く、たくさん書ける割には薄くて書きやすいことです。手帳の使い方は人によって千差…

ハロウィンはパーティーで過ごす。

今週のお題「ハロウィン」について。この季節はパーティの季節でしょうね。2018/10/27(日)に親しい友人家族と共に自宅でハロウィンパーティをしました。大人6人、子供7人。コストコで食料を調達して、子供は仮装必須。大人も子供もワイワイガヤガヤ、私は…

日めくりカレンダーの忠言

仕事終わって家に帰ると、日めくりカレンダーのお言葉が私の机に貼ってました。ご丁寧に、机に敷いてある汚れ防止用のクリアシートの中に貼ってました。 いい言葉だなーと思いつつも、私の机に貼ってくる妻のやさしーい気遣いに感謝です。。。。(心の声:余…

ブログを外出先で書く時のキーボード

外出先で使用するためのキーボード 外出先でブログを書く。iPhoneとBluetoothキーボードを使って書いてます。小型軽量のiCreverのキーボードです。小型なので正直なところ打ちずらいですが、カバンに入れて持ち歩くには最適です。しかもこのキーボードはiPho…

ステーキ焼いたが、失敗。

私以外の家族は外出、ということで1人ステーキしました。いきなりステーキに触発されて、どうせなら自分で作った方が割安だろうと思ったわけです。 肉はヒレブロック300g、スーパー価格920円。スーパーの肉としては高めの部類です。厚さは3cm強。 焼く前に、…

天滝公園キャンプ

天滝公園キャンプ場で9/22から24までの2泊3日でキャンプをしました。日程的に暖か目の日で、寒い思いをせず、とても快適でした。 ここのキャンプ場は棚田を改造してキャンプサイトを作った場所なので、高低差があります。車は直付けできないので、「たなだ号…

篠山の枝豆

枝豆を3kg買いました。今年の豆は粒が少し小さい気がします。価格も1kgあたり1300円で、これは昨年よりも高かったです。やはり台風のせいなのでしょうね。味はとても良いです。スーパーの冷凍品と比べると、豆自体の味が全然違います。甘いというか、濃さで…

横浜

今週のお題「好きな街」 私にとっては横浜です。特に横浜駅周辺とみなとみらいです。よく飲み歩きました。いつどこだったか、みなとみらいから横浜駅へ歩いて向かう道すがら、そば屋があって。テレビにもでるそば屋で、そこで食べたそばづくしがとても美味し…

丹波篠山味祭り2018

2018/10/8に兵庫県の丹波篠山味祭りに行ってきました。写真は猪の丸焼きです。猪、鹿、牛肉を食べました。猪肉って土臭さというか、独特のにおいがあるので、苦手な人は苦手かもしれませんが、美味です。 味祭り自体は台風の影響で開催が危ぶまれたそうです…

ブログ再開!

2018年10月です。2013年に更新をサボってから早5年経ちました。ふと思い立ち、再開しようと思います。 5年の間に、もう一人子供が生まれました。3児のパパです。そのあたり含めて、定期的に更新しようと思います。