3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

ソプラノサックスのマウスピース

f:id:sen_daisuke:20181102205527j:image

10年ほど使い込んだSELMERのC☆☆を処分し、新しくSELMERのConceptを購入しました。C☆☆と比べると明らかにオープニングが狭いため、息の量は余ります。ただ、音色は今までに無い艶というか、溶けてしまうような音色。でも遠鳴りして芯はある。しかもピッチコントロールもしやすい。

f:id:sen_daisuke:20181102205550j:image

他に購入時に試奏したマウスピースはVandorenのOptimumのSL3/SL4でしたが、特にSL3は良かった。実はアルトサックスの方がVandorenのOptimumだったので、SL3/SL4狙いでしたが、もうConceptを試奏した瞬間に「これはConceptを買いだ!」と思ってしまいました。それくらい、頭をガンと叩かれたような衝撃でした。クラシック派のサックス吹きの人は要チェックのマウスピースだと思います、オススメします。

ネットの前評判では個体差が大きいとのことでしたが、私が吹いた個体類は似ていて、品質の良さを感じました。