3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

叱り方について、その2

子供の叱り方について悩んでいます。最近ゲンコツする回数が増えたかなあと思うのです。4歳と2歳の娘たちは良く遊んで食べて寝て、天真爛漫で、私の自慢です。知恵がついてきたようで、おもちゃで遊ぶ様子、会話を聴いてみても、赤ちゃんから幼児になったよ…

高齢者の病気との戦い方。

私の祖父は80歳を超えており、糖尿病で入退院を繰り返しています。祖父は、ここ数年は毎年のように「あと2年は生きたい」と言っています。2年の根拠はわかりません。フラフラした足取りながらも、商店街を歩いたりして、健康に注意を払っていました。女優の…

就寝前の読み聞かせについて

初めて就寝前に「本の読み聞かせ」をやってみました。子供たちを布団に入れて、照明を若干暗くして、適当な1冊をゆっくり読み上げました。このとき、ルールを立てました。布団から出ないこと。目を閉じること。声を出さないこと。このルールを破ったら読み聞…

電子書籍の読み放題は興味薄。

読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン 今週のお題、電子書籍の読み放題について、私は興味薄いです。私の場合、会社の通勤時、昼休み時に読書するので、月4〜5冊程度の読書量しかなく、読み放題の恩恵は小さいように思うのです。もっと…

炒飯を作る。

妻が友人の結婚式に出席するため1日不在となったため、夕食を作ることになりました。作るといっても、スーパーでおかずは調達していたので、あとは子供達には超簡易にバターライス(白いご飯にバターと醤油少々をかき混ぜたもの)としました。私が子供の頃は…

池上彰著「伝える力」を読了。伝えるために大事なこと。

池上彰著「伝える力」を読みました。伝えるために必要な技術についてビッシリ書かれていて、たくさんハイライト(電子書籍なので、文章に蛍光ペンで線を引くことをハイライトと言います)しました。いくつか列挙します。「伝える」ために大事なこと。それは…

「私、かわいい」という言葉と笑顔の力

大人にとって「言葉を覚える」なんていう行為は横文字くらいでしょうか。テレビで良く聴く言葉で、例えばイノベーションとか、ハイブリッド、アンドロイド、アイピーエス細胞etc...幼児にとって「言葉を覚える」という行為はとても新鮮で重要で、毎日多種多…

てんやの天丼のご飯の旨さについて

丼物のタネについてはよく聞くが、ご飯についての感想はなかなか聞かない。てんやの天丼500円は、天ぷらはもちろん旨いが、ご飯の美味しさは特筆ものだと思っている。そもそも私は天丼は好物ではなく、天丼食べるくらいならカツ丼だろうと思っている人です。…

iPhoneの画面にフィルターをつけたい。

出張のため羽田空港へ来ています。Bluetoothのワイヤレスキーボードは大活躍。iPhoneを並べて、バシバシ打っています。この環境で使用して気づいたことは、iPhoneの画面はキレイで見やすいので、隣の人に読まれてしまうこと。画面にフィルター付けて、隣から…

KAGOMEの野菜生活100にハマってしまう理由

KAGOMEの野菜生活100が好きで、最近は昼休み時に欠かさず飲んでいます。1パック200mlの67kcalで、変な甘い飲み物よりも低カロリーだし、野菜を摂取できるということで、体にもよさそうと思っています。伊藤園の充実野菜も好きです。一時期は、野菜生活よりも…

子供達の前でリップクリームはつけません。

唇は大切。趣味でサックスを吹く私にとっては、唇が切れたりしないように、注意しています。リップクリームは唇ケアのアイテムの一つ。冬場は毎朝出勤前につけてました。その様子を見ていた子供たちは「パパ、くちべに貸して!」といってきます。私は「口紅…

昼休みに寝てしまった。もったいない?

今週のお題「ねむい」 年度末は忙しく、残業も多い日々。いつもなら昼休みは読書やブログに使うのですが、ここ数日は寝てしまいました。昼休みに寝てしまうのは、なんだかもったいないと感じるのは私だけでしょうか。

子供の叱り方。。

子供の叱り方って難しいと思います。様々なシチュエーションに応じて、叱り方も様々でしょう。日曜日、子供2人は些細なことで姉妹喧嘩をしていました。私は2人に喧嘩の理由と、謝ることを言いましたが、どうもうまくいかず。結局、2人に対して叱って、お尻を…

ドーナツ買うことを忘れないためのリマインダー

会社帰り、駅で薬とドーナツを買おうと思ってました。かみさんからのメールで「牛乳買ってきて」と言われて、都合3点買うことになりました。 こーゆーシチュエーション、3点ならなんとか覚えてるかもしれないですが、4点になると忘れてしまいます。そこでiPh…

佐藤優著「人間の叡智」を読みました。

3ヶ月くらい前に読んで、手帳に記した読後の感想です。読後、まず思ったことは「作者は超優秀な人物なんだろうなあ」ということ。文章から知識が溢れ出している、染み出ている。お腹いっぱいになります。「平行線は交わる」というリーマン幾何学を例にとった…

冬場の湿気で窓にカビがついた。

冬場は洗濯物が乾かないため、洗濯物は暖房の効いたリビングで乾かしていました。リビングの隣は扉1枚挟んで和室がありますが、普段は使用しない部屋で、暖房節約のため締め切っていました。扉1枚といってもスキマはあるので、リビングで干した洗濯物の湿気…

下唇の内側を派手に切ってしまった。

思いっきり切ってしまいました。下唇の裏側を歯で。。とりあえずチョコラBBを飲んでましたが、3日経っても痛い。そこで薬局行って薬剤師さんに相談したところ、オススメはコレ↓とのこと。口内炎ではなく、口の中の切り傷なんだけどと尋ねると、それも口内炎…

かみさんの息抜き

私はかみさんを尊敬しています。毎日2人の子供の面倒を見つつ、家事をこなして行くことは大変なことです。かみさんが不在の時なんかは私1人で片付けるのですが、まあ〜大変です。ストレスは相当溜まります。特に私の最近は、残業が多くて、帰りは深夜だし、…

ブログを続けて2ヶ月経った感想。

ブログを始めてから2ヶ月経ちました。とりあえず平日は1回以上更新することを目標に上げて、日々思ったこと、見たこと、webの記事を見て思ったことなどを書いてきました。今のところ気楽に書き続けてます。苦にはなってなく。最近はiPhoneのはてなブログアプ…

結婚式向けのアンサンブル楽譜

友人が友人の結婚式で4重奏を演奏するから、何かおもしろい楽譜は無いか?と言われて、楽譜棚をあさってみました。最近は全然sax吹いてないので、久しぶりに棚を見ると新鮮な気持ちになります。そこで見つけた楽譜はこれ↓サックス4重奏用の楽譜です。10年以…

Apple Wireless Keyboardのカバーを買いました

AppleのWireless keyboardの使い勝手がとても素晴らしい。この記事はiPhoneで書いてますが、キーボードを使うことで入力は楽になりました。最初、Bluetooth接続なんかで、機敏に反応してくれるのか?と思いましたが、杞憂に終わりました。もう手放せません。…

テレビ番組「えいごであそぼ」をみました。

今日は午前半休を取得しました。幼稚園に通う上の娘の行事のため、かみさんは幼稚編へ。私は下の娘と留守番。午後から会社へ行きます。洗濯物を干して、リビングをざっと掃除して。下の娘はNHKの教育番組を見て。英語で話す子供をみると、スゴイなあと思う。…

こどもの保険(傷害、賠償責任)をどうするか

毎年幼稚園から案内が届く「保険の案内」について。内容は傷害、賠償責任で、年間8000円で子供を取り巻く様々な危険からしっかりサポートしてくれる、という文句で販売されています。昨年はこの保険を購入しました。今年も購入する予定です。保険購入につい…

ひなまつりのちらし寿司を作りました

昨日はひなまつりでした。子供達を連れて地元の大き目の公園へ行って、お昼はおにぎりを食べました。夕方前に帰宅して、ちらし寿司を作りました。小さい子供ってご飯を混ぜるとか、海苔をふりかける作業が大好きみたいです。半分遊び感覚で、何をやっても楽…

伊坂幸太郎著「死神の精度」を読みました。

毎回思うことですが、伊坂作品は明言が多数出てくるので、いつも「おお〜」と思ってしまうのです。伏線回収も見事ですし。サクサク読めてしまう。完全にファンになってしまいました。「死神の精度」は主役と言える死神を中心に、人間の死をテーマとして人間…

子供の寝顔は癒されます。

最近の私は年度末に向けた業務がピークを迎えつつあり、毎日遅くまで残業しています。通常は土日休みなのですが、どうしても片付けられない業務があり、明日土曜日は出社します。夜遅くに帰る日々が続いています。今朝、出勤のため家を出るときなどは、子供…

ネスプレッソでアメリカンコーヒーを作る

ネスプレッソで作るエスプレッソはおいしいです。コーヒーの香りもしっかりしている。ただ、エスプレッソは濃いので、胃が疲れている時には避けたいところです。エスプレッソを薄めるとアメリカンコーヒーになる、とどこかで聞いたことがありました。そこで…