3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【任天堂Switch】子供がSwitchをするときの時間制限について

Switchを子供に与えるかどうか。非常に悩みました。

私自身、小学校高学年から中学生くらいまではファミコンまたはスーパーファミコンに夢中になった世代なので、よくわかります。ただ、自分の子供にゲームを与えるかどうかは、悩ましいところです。

子供自身は小学校等でSwitchの話が少し出るようです。マリオが云々とか。Switchと3DSが同じくらいの話題量のようです。近所を散歩すると、Switchや3DSを持った子供が複数人で遊んでいる風景をたまに見かけます。

まあ、本を読んだり、宿題したり、塾や習い事に行ったり。忙しい現代の子供は日々過ごすだけでも優秀というか、すごいもんだなと思うのですが、ゲームについても、時代の流れで、やることにはいいだろう、ただ、自分でけじめを持ってくれればと思いながら、Switchをやって良いことにしました。

ただ、1日1時間まで。最近はすごいことに、iPhoneのアプリで時間制限できるのです。これは大したもんです、まあ、時代の流れでできて当たり前なのかもしれませんが。

www.nintendo.co.jp

 

このアプリのおかげで、1日1時間はきっちり守られてます。

ただ、アプリがなくても自分たちで時間制限してもらいたいです。そのための工夫を検討中です。。

f:id:sen_daisuke:20181117202808j:image