3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadminiを買ってしまった。とりあえず開けて使ってみる。

出張先のアップルストア栄でiPadmini16GB白を買ってしまいました。昨日全色全モデルが入荷したそうで、選び放題でした。以前ブログで「iPadは買うつもりない」と書きました。なぜならば、欲しいのはMacbookairだったからです。写真の整理を含めて、新しいMac…

衝動買いしたiPadmini

2013.1.31 18:00頃。たった今、衝動買いしてしまいました。iPadmini。いやいや、Macbookが高いから、ワイヤレスキーボードと交えて使おうかと、、、いやいや。かっちゃった。出張先の名古屋、アップルストア栄で買いました。なんと昨日?iPadminiのwifi版全…

SONYのモバイルバッテリーCP-F2LSAVP

【レビュー】iPhoneを3回フル充電可能〜薄型で携帯しやすいモバイルバッテリー『SONY CP-F2LSAVP』SONYのモバイルバッテリーが気になっています。昨秋、iPhone5に切り替えてからはバッテリーが足りなくなるような事態な無くなったのですが、これから先、消耗…

伊坂幸太郎著「チルドレン」は子供時代のヒーローがいる。

伊坂幸太郎著「チルドレン」を読みました。2年に渡って小説現代で掲載された5本の物語をまとめた本。物語毎にナレーターはかわり、年代もかわりますが、登場人物は同じ。ヒーローを思わせる陣内がカッコよかった。以下引用は陣内の言葉です。子供による非行…

メルセデスベンツAクラスの見積もり

見積もり見ました。【見積もりとってみた】新型Aクラス、値段も若者向け?の326万円 | レスポンスもっと高額なイメージを持っていましたが、思ったよりも安い。。国産車と変わらないのでは。。あー、かっこいいなあ。見積もりじゃないけど、これもいい。アウ…

GoogleリーダーにはてなアンテナRSSを取り込む件

何回やってもうまくいかなかった。はてなアンテナのRSSをリーダーに貼ったのだが、更新してくれない。調べてみると、元々はてなアンテナは更新データを出さない様子。RSS(RDF Site Summary)の配布について - はてなアンテナのヘルプアプリ版RSSリーダーで、…

土屋鞄のオイルヌメロールペンケースは手放せない

土屋鞄のオイルヌメロールペンケースを一年ほど使っています。トーンオイルヌメ ロールペンケース / 土屋鞄製造所もう、、手放せないです。適度な大きさ、革の感じ。革の香りは落ちついてきて、しなやかさが出てきました。中を開けるとこんな感じ。次のモノ…

iOS6.1のアップデート

6時起床。通知センターでアップされたので、早速iOSをアップデートしました。applebrothersにも記事が出てました。【1/29】Apple、iOS 6.1をリリース。LTE対応のキャリアが増え、iTunes Matchで個別ダウンロードが可能に、広告識別子リセットボタン追加。 - …

凍結のため、こけました。

忘備録。朝起きたら庭に雪が積もってた。道路はうっすらくらい。自転車に乗って駅へ移動。駅前で路面凍結で滑りそうになるが、堪えた。自転車置場に入る直前、ブレーキで減速しようとしたが、滑って止まらず、バランス崩して転倒。。。教訓。雪の日は自転車…

三菱新型アウトランダーPHEVに乗ってみたい

新型アウトランダーのプラグインハイブリッド。いやあ、乗ってみたい!【三菱 アウトランダー PHEV 発表】EVモードで走行距離60.2kmを実現[写真蔵] | レスポンスほとんどEV走行なので燃費は驚異の60km/L以上!すごい。。もっと驚いたのは価格。補助金が適…

iPadの必要性。Macbook airがあればいらないかも。

iPad miniの購入から到着までの時間が改善されたそうです。 【1/26】日本やアメリカのApple Online Storeで「iPad mini」の出荷予定日が「3-5営業日」に改善。 - Apple Brothers + Mac News 前々からiPad欲しいと思ってたのですが、必要か?と考えると悩んで…

SNSの文章は記憶に残りやすい?

SNSの文章は一般書より記憶に残りやすいそうです。ニュース - SNSの文章は記憶に残りやすい:実験結果(WIRED.jp):ITproどのくらい違うかというと、「この記憶率の差は、健忘症の人と健常者の差と同程度だ」というくらい。教育ツールの開発や通信、広告に役…

ガソリン販売価格が150円/Lを超えた件

確かに最近、ガソリン価格が高くなった。140円は切らない。あの手この手で、安くなる策を講じても、高い。ガソリン価格、レギュラー151.1円に上昇…軽油も130円突破 | レスポンス初めてクルマ乗った頃は98円/Lだった。100円超えたら「うわ、たっか!」と思っ…

HERZのカバンC-141のサイズ感、使い勝手が良い!

ちょうど良いカバンというのはなかなか見つからないものです。「ちょうど良い」とは、大きすぎず、小さすぎず。必要なものは惜しまず入るサイズが良いです。 普段、カバンに入れるもの 季節を問わず、カバンに入れているもの。移動時、特に私のような電車通…

異常な殺人者たちの気持ちが出ている?伊坂幸太郎著「グラスホッパー」

伊坂幸太郎著「グラスホッパー」を読みました。平成19年に文庫化されたようで、その電子書籍版を読みました。 殺人者たちの物語 主な登場人物は殺し屋の蝉、自殺屋の鯨、押し屋の偽家族、いわゆる悪徳商会の寺原、劇団、そして復習を計画する鈴木。人を死に…

新型メルセデスベンツAクラスの印象

新型メルセデスベンツベンツAクラス、カッコいい!エクステリアはいままでのAクラスと全然違う。旧型は割安なベンツって印象がありましたが、新型は高級感あるし、何よりもカッコいい!しかも価格設定も割安。。 日本メーカーは、焦るんじゃなかろうか。少な…

2013年アップル製品に期待することはMacbook airの値下げ!

アップル製品に期待すること。CNETの記事を読みました。2013年、アップル製品に期待すること - CNET Japan期待することはMacbook airの値下げ!もちろんアップルは値下げだけなんてしないでしょうから、価格据え置きで性能アップ!でもいい。例えば、最低価…

心に響く現代の名言

日本経済新聞電子版の「心に響く現代の名言」を読みました。どれも名言に相応しく、深い。心に響く「現代の名言」ランキング :日本経済新聞個人的には3位 自分を少し抑えて、肩の力を抜けば、仕事は長続きする 関根勉(タレント) 110ポイントがステキでし…

直近5億回のチェックインポイントの地図は宇宙から見た地球のようだ

なかなかスゴイ地図でした。夜の地球を宇宙から映したようです。チェックインポイントって個人情報には当たらないのでしょうか、利用規約に書いてあるのでしょうけど。。 直近5億回分のチェックインを点で示した地図--Foursquareが公開 - CNET Japan

夫婦共働きなら、生涯支出をカバーできるらしいが。。

日本経済新聞電子版の記事で、共働きなら生涯支出を賄える、と書いてありました。具体的な数字を挙げて、わかりやすく書かれています。記事を読んで、思うところを記します。専業主婦は再就職できるのか?子供が小学校2,3年になるまでは、できれば専業主婦で…

SOSの猿を読んだ。張り巡らされた伏線がスゴイ。

読みました。最近は伊坂幸太郎さんの作品を中心に読んでます。伊坂作品は伏線の数が多く、そして近年は主役が持つ特殊能力が面白いのです。 西遊記の要素を取り込んで、ミステリー感覚を掘り下げている。 西遊記とリンクしています。私のように、「ドラえも…

PARKERのインジェニュイティの書き味が良い

私の職業は技術事務職です。パソコンと関数電卓は手放せません。また、メモも手放せません。日々考えたこと、やることを記録しています。記録には筆記具が必要。毎日使用する筆記具には愛着があります。万年筆、ボールペン、鉛筆。そしてペンケース。どれも…

教える技術とはどのような技術か?

私は技術系の会社を10年以上勤めていまして、ぼちぼち部下や新人と共に仕事しています。仕事を素早く、効率的に進めるためには、部下が早く一人前に成長してほしい。自分が楽するためにも。私が楽になれば、また別の仕事に着手しやすくなり、組織として効率…

ヤキタテイのパンは安くて美味しかった

ALL100円のパン屋さんヤキタテイにいってきました。100円パンのヤキタテイ/メニュー店名の文字からとってYKB48総選挙というイベントをやっていました。イベントはまあ良いとして、この店は100種類以上の惣菜パン、菓子パンがALL100円。安いです。そしてうま…

アウトランダーのディーラーメンテナンスは親切

私の愛車は三菱アウトランダーです。今年4年目です。上の娘が生まれたことをきっかけに、軽から乗り換えました。がっしりした車体、大きめの18inchタイヤ、見た目は抜群にかっこよく、走り心地も良い。唯一の不満は使い勝手悪い純正カーナビ。それでも、なが…

スタッドレスタイヤのレンタルを考えてみる

冬の季節、雪の季節です。子供たちに雪遊びさせたく、今年はスキーに行ってみようと考えています。荷物、子供の運搬を考えると、クルマで行くのがベターですが、問題はスタッドレスタイヤです。インターネットをいろいろ調べると、スタッドレスタイヤをレン…

Davinciの手帳は長持ちする

ここ数年の悩みは手帳をどうするか。10年間同じ手帳、同じリフィルを使っているので、愛着あり、またリフィルが揃っているから10年分まとまったファイルは壮観です。 なぜ悩むのか。飽きてきたのと、もっとスマートにならないのか、デジタルと共用できないの…

アヒルと鴨のコインロッカーの時間軸に揺さぶられた

伊坂幸太郎さんの伏線は毎度驚かされる。綿密にミステリーの伏線を張って回収するのだか、アヒルと鴨のコインロッカーは読者を時間軸で揺さぶり、はじめは物語の軸が掴みにくかった。過去、現在と行き来して、最後は過去の状態で未来を予測し、回収する。す…

SONYの電子書籍リーダー「PRS-T2」の純正ブックカバーが重い。

私は電車通勤のサラリーマンです。通勤時にSONYの電子書籍リーダー「PRS-T2」を使って文庫を読んでいます。ブックカバーは付属のカバーではなく、SONY純正の「PRSA-SC22J/B」を使っていました。 ところがPRSA-SC22J/Bを付けると、重くなる。 PRS-T2はkindle…

iPhoneで撮影した写真をPicasaへ保管してみた。

私はiPhone5の32GB白を使用しています。 http://sen-daisuke.hateblo.jp/entry/2013/01/07/215032 iPhoneはiPhone4の時から使っており、写真はiPhone4を使い始めた2010年から撮りためています。写真の容量は10GB程度になっており、32GBの容量を圧迫しつつあ…