3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

ダイエットの経歴

ダイエットしてます。3000日以上経過しています。私、身長173cm40歳手前の男子です。当初は86kgで、これは流石にやばいと思ってダイエットを始めました。段階を追って、ダイエットの方法を変えてきました。

  1. 最初は耳つぼ。耳つぼで食欲不振となり、そもそもモノが食べれなくなる。ただ、それだと栄養バランス崩すのでサプリは必須。
  2. 耳つぼやめて、レコーディングダイエットへ移行。耳つぼで一度成功すると、どうすれば体重が減るのかわかるので、後は忘れないようにレコーディングを継続する。
  3. とにかくレコーディングを続ける。続けまくる。
  4. 食事の時間を調整する。
  5. レコーディングだけする。

3000日を振り返ると、概ね600日ずつ、それぞれ5段階でダイエットしてきました。4の食事時間調整は以下の本を参考にしています。要旨としては、プチ断食を試みようということ。食事は取る、だけど取る時間を工夫しましょう、その理由は、、という内容です。かなり面白く、説得力ある内容でした。

このような知識なりを組み合わせて取り組んだ結果、、、、、86kgが69kgまで落ちました。

長時間かけてジワリジワリです。無理は一切しなかったです。そして私は運動が嫌いなのです。だから運動に頼らない努力をしてきました。いわゆる継続は力なり、小さいことでもチリツモと思うのです。

ただ、私としてはまだ不本意で、65kg以下までになんとか落としたい。もう少しだけど、この少しが遠い。とっても遠い。

 

ということで、私、来年の目標に「運動する」を加えます!果たしてどうなるのか、まったくわかりませんが、世界に向けて(笑)宣言します!運動してあと4kg落とすぞ!