3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネスプレッソのカプセル置き場を決めました

ネスプレッソのカプセルをどこに置くか悩んでいました。純正品は高いし、我が家にはサイズ、形とも合いそうになかったです。インターネットで調べたら、無印良品の透明アクリルケースを使っている人が多かったので、近所の無印良品へ行ってきました。メガネ…

足台をDIYで作ったけど、木が割れてしまった。

ネスプレッソのラティシマプラスをキッチンのカウンターに備え付けるため、コーナンで都合良い足台を探しました。しかし都合良い足台は見つからなかったので、DIYで作ることにしました。材料の購入桧木材とネジ、L字金具を購入。全部で1200円なり。このうち…

親の演奏を聴く子供たち

私は趣味でサックスを吹いています。ジャンルはクラシック、吹奏楽です。2/24(日)は会社吹奏楽部の演奏会がありました。日曜日の演奏会ということで、家族連れが多く、我が家の娘たちも聴きに来ました。演目はビートルズのポップスと行進曲。なぜこの時期に…

我が家の資産形成、遺産相続について考える。

日本経済新聞web版の記事、このような話は知っておいて損は無いのでしょう。相続増税時代でも揺るがない保険の機能 :司法書士が見た 相続トラブル百科:マネー :日本経済新聞記事自体は易しく書かれていてわかりやすいのですが、相続税や税金の話はそもそ…

給料は上がるか?バブルはまたやってくるのか?

私が生まれて記憶がついていたきたころ、バブルが弾けました。バブルがまた来るって本当? :日本経済新聞おもしろい記事でした。バブルとなる条件が揃っていないにしても、アベノミクスを発端に、景気が良くなってくれることを期待しています。給料上がらな…

ネスプレッソF421SL(ラティシマプラス)がやってきた!

生命保険の年末キャンペーンでネスプレッソのラティシマプラスF421SLが当たりました!これです。ネットで調べると25000円相当の代物。デザインはシンプルでカッコよし。キッチンのカウンターに常設することにしました。早速試飲ということで、付属のカプセル…

温水式床暖房の恩恵。手放せない・・・

我が家では温水式床暖房を使っています。新築した際に標準プランで付いていたもので、当初は「そんなもん使わないだろうなあ」と思っていました。暖房はエアコンとコタツ、ガスストーブがあればよし!と思っていました。ガスストーブはとにかく強力で、重宝…

米澤穂信 氷菓を読みました

面倒臭がりの主人公折木奉太郎が、古典部の部員と共に、ちょっとした謎かけ、古典部の過去の事件を解いていく物語でした。高校生がしゃべるとは思えない難しい単語、会話、思考で、ちょっと現実離れしすぎかなあと思いましたが、小説の世界ですから、それは…

日本語は罵倒する言葉が少ない

日本語は罵倒する言葉が少ないそうです。<中国人が見た日本>日本にはなぜ、相手を罵倒する言葉がこれほど少ないのか? (Record China) - Yahoo!ニュースなるほど。確かに、少ない気がします。日本語は美しいと言われますが、このような背景もあるのでし…

電子書籍端末4つを比較、の記事

私はsonyのreaderのPRS-T2を使ってます。安さが魅力の電子書籍端末 大手の4機種どう違う :日本経済新聞PRS-T2は軽さがステキ!毎日持ち歩くし、読んでいても疲れない。そしてページ送りのハードボタンがあるので、手袋しつつ、片手だけで操作できる。画面…

貯金の実態は「思うように貯まっていない」ようで。

日本経済新聞の電子版に書かれた記事を読みました。思うように貯まらない、その原因の一つを提示してます。貯金の実態は 「思うようにたまっていない」39% :暮らしを磨く 週末マネー講座:マネー :日本経済新聞収入に合った支出を客観的に、定量的に把握…

ドラゴンクエストⅦをやってみたい

ドラゴンクエストⅦが100万本突破とのこと。3DS「ドラゴンクエストVII」パッケージ版の国内出荷が100万本を突破 - CNET Japan最新オンラインのXは気にならないけど、Ⅶは気になる。ドラクエって、オンライン多人数協力型よりも、じっくりひとりでやりこむ型の…

失敗しない株主優待テクニックとは?

DIMEの記事に載ってました、失敗しない株主優待テクニック。@DIME アットダイム|ジャンル|マネー|初心者必読!失敗しない「株主優待」獲得テクニック私も株を持ってます。買ったきっかけはデイトレーダーみたいに売り買いして儲けたい!と思ったことでした…

高校生の小遣いは平均4585円、微妙なライン。

高校生の平均小遣い、月4585円だそうです。高校生のお小遣い、定期的にもらっているのは約半数…1か月平均4,585円 | レスポンス私の時は5000円だったかなあ。平日は弁当持参、土日の部活はコンビニ弁当だったので、小遣いは主に土日に消えたような気がします…

紙の新聞は時代遅れになるのか?

東洋経済の記事を見ました。紙の新聞は終わる?――米国では大リストラ | 紙メディア VS ネット 最終決戦 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト我が家はずっと新聞をとってましたが、先月でやめました。元々、通勤電車や職場の昼休み…

無理なくジョギングできる脈拍計

。。。本当だろうか。オムロン、脈拍をリアルタイムで表示し、無理なくジョギングできる脈拍計 - 家電Watch私はダイエットのためにウォーキングやジョギングしましたが、どれも3日坊主でした。運動嫌いなので、ダイエット目的で動くことは面倒に思うのです。…

アウトランダーPHEV、今年度販売目標上回る!

いやあ、アウトランダーPHEV、人気なのね。三菱アウトランダーPHEV、4500台を受注…今年度販売目標を上回る | レスポンス販売目標が小さいような気がするけど、目標上回ったこと自体はよかった。同じアウトランダー乗りとして、仲間が増える感じがします。価…

子供に見せたい壮大な満月

レスポンスの記事を見ました。壮大な満月、子供に生で見せてあげたい!壮大な満月が作るシルエット | レスポンスニュージーランドだそうで。神秘なる天体、人類はまだまだ知らない世界の一端が降り注ぐ、って感じでしょうか?こんな場所へ家族とドライブでき…

年収は財布の金額の200倍だそうです

なるほど!と思わずニンマリしてしまいました。年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか? (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS200の数字はわからないけど、これは結構当てはまるかもしれない^_^長財布についても、確かにお金持ちそうです。…

レコーディングダイエットの効果を確認する

私は身長173cnの脱青年初期おっさんでして、うちには妻と2人の娘がいます。結婚前は職場の仲間と飲み歩き、体重は85kgを超えて、洋服はほとんどXLオーバーでした。結婚式に着るレンタル服を選びに行った時は服のバリエーションが少なく、ちょっとさみしかっ…

胃がんのピロリ菌除菌が保険扱いになるとのこと

ピロリ菌の除菌検査が保険対象になるとのこと。ピロリ除菌の保険拡大へ 厚労省、胃がん発症減も :日本経済新聞ありがたいけど、今まで保険扱いではなかったのが不思議。身内に胃がん経験者がいるので、人ごとには思えない。下書き保存しようとしたのに、間…

早く帰ってきてね、と言われて幸せを感じる親

朝出勤時、もうすぐ4歳と2歳の娘に、「早く帰ってきてね」「今日は一緒に寝ようね」とか言われる。泣きたくなるくらいうれしいけど、ここは我慢して「あいよ、いってきます」と返す。幸せなもんです。何年かしたらこんな風景は消えると思いますが^_^家族の健…

節分

今週のお題「節分」2/1、出張先の名古屋で、昼飯についてきた豆をたべました。娘は幼稚園で、鬼に扮した先生にビビりまくり。帰宅後、鬼の話をすると涙ぐむ。かわいい3歳児だ^_^

石田三成を想う

新幹線に乗ってます、佐和山城跡を通過。のどかな田園風景、決して広い土地ではないけど、石田三成はここで治世を目指したのだなあと、想い馳せると感慨深い。歴史小説の読み過ぎかなあ?司馬遼太郎が好きなのでよく読むのですが、関ヶ原なんかは、徳川家康…

iPhone5テザリングで個人情報が漏れる。

新幹線内でiPadminiを使うべく、iPhone5をテザリングしました。普通につながったのですが、ふと気付くと、wifiの名前が「私の氏名+のiPhone5」となっている。これって、wifi接続しようとする人は、私の氏名がわかってしまいます。調べたところ、以下記事に対…

年金開始年齢70歳時代に備える

日本経済新聞web版の記事を読みました。さらに厳しく 年金開始年齢70歳時代に備えよう 経営コンサルタント 岩崎日出俊氏 :日本経済新聞このような記事は興味深く、いつもじっくり見てしまいます。いくつか抜粋してみます。――基礎年金部分の半分は税で賄って…

iPadminiとappleのWireless Keyboard(JIS)による記事投稿。

アップルストア栄で購入したiPadminiとappleのWireless Keyboard(JIS)の組み合わせで記事を書いてみます。Safariがたまに落ちます。写真のような状態で記事をさくさく書くことができます。Macbook立ち上げる時間は不要。すぐ立ち上げてすぐ書くことができま…

13年前の投資信託はどうなった?について

日本経済新聞のweb版に、13年前の投資信託について書かれていました。13年前に流行したあの投資信託はどこに :コレだけ読めば大丈夫! はじめての投資信託-投信・ETF:マネー :日本経済新聞私なりに要約すると、流行りモノには手を出さない、堅実な投資が…