3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

機械式腕時計の良さ

f:id:sen_daisuke:20181028123540j:image

腕時計についてはとても悩みが多く。ずっとApple watchを気にしていて、いつか乗り換えたいと思いつつ、結局乗り換えてません。2013年のブログ記事を振り返ると、当時はハミルトンの腕時計をつけていました。その後、革バンドの付け替えが面倒になり、かつ、カッコ良い腕時計が欲しくなって、写真の腕時計にしました。

機械式、手動もOKの自動巻のOrient Star(オリエントスター)です。曜日、日、パワーレベルが付いてます。夜間でも見えるように針には蛍光塗料が付いたモデルです。私の腕時計購入基準はまずは針のアナログであること、日が確認できること。これさえ守ればあとはオプションのイメージです。

機械式は初体験。これ、すごく良いです。何が良いかと言うと、ムーブメント。ゼンマイを巻いて動いている感触がとても良いのです。このモデルは時計の裏がシースルーになっていて、動いている様子が見えます。写真だとちょっと見にくいですが、こんな感じ。

f:id:sen_daisuke:20181028124537j:image

かっこいい。動いてる。ゼンマイが切れると止まります。最大40時間なので、適当な時間で手巻きするか、腕に付けて生活していれば自動で巻かれるので、自動巻に期待するか。どちらでも大丈夫です。

そしてパワーレベルが付いているのであと何時間稼働できるかが見えるのもポイントです。曜日も表示されているので親切。もう一つは、風防がサファイアクリスタルであること。これはキズが付かなくて良いです、今後買い換える際はサファイアクリスタルは必須項目になります、それぐらいクリアで頑丈です。

3年前に楽天で5万円ちょいで購入しました。私にしては非常に高価な買い物です。今のところ真夏の汗ばむ時期以外はずっと付けて生活しています。

新品で3年経過するので、そろそろ点検に出して油さしてもらうかなと思っています。