3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

2013-02-02から1日間の記事一覧

節分

今週のお題「節分」2/1、出張先の名古屋で、昼飯についてきた豆をたべました。娘は幼稚園で、鬼に扮した先生にビビりまくり。帰宅後、鬼の話をすると涙ぐむ。かわいい3歳児だ^_^

石田三成を想う

新幹線に乗ってます、佐和山城跡を通過。のどかな田園風景、決して広い土地ではないけど、石田三成はここで治世を目指したのだなあと、想い馳せると感慨深い。歴史小説の読み過ぎかなあ?司馬遼太郎が好きなのでよく読むのですが、関ヶ原なんかは、徳川家康…

iPhone5テザリングで個人情報が漏れる。

新幹線内でiPadminiを使うべく、iPhone5をテザリングしました。普通につながったのですが、ふと気付くと、wifiの名前が「私の氏名+のiPhone5」となっている。これって、wifi接続しようとする人は、私の氏名がわかってしまいます。調べたところ、以下記事に対…

年金開始年齢70歳時代に備える

日本経済新聞web版の記事を読みました。さらに厳しく 年金開始年齢70歳時代に備えよう 経営コンサルタント 岩崎日出俊氏 :日本経済新聞このような記事は興味深く、いつもじっくり見てしまいます。いくつか抜粋してみます。――基礎年金部分の半分は税で賄って…

iPadminiとappleのWireless Keyboard(JIS)による記事投稿。

アップルストア栄で購入したiPadminiとappleのWireless Keyboard(JIS)の組み合わせで記事を書いてみます。Safariがたまに落ちます。写真のような状態で記事をさくさく書くことができます。Macbook立ち上げる時間は不要。すぐ立ち上げてすぐ書くことができま…