3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

iPadminiとappleのWireless Keyboard(JIS)による記事投稿。

アップルストア栄で購入したiPadminiとappleのWireless Keyboard(JIS)の組み合わせで記事を書いてみます。

Safariがたまに落ちます。

写真のような状態で記事をさくさく書くことができます。Macbook立ち上げる時間は不要。すぐ立ち上げてすぐ書くことができます。かなり快適です。がしかし。Wireless Keyboard(JIS)と組み合わせて書くと、書き始め直後、Safariがたまに落ちます。iPadmini2日目で、2回ありました。これは結構困る。2回とも書き始め直後だったから良かったけど、長文書いて消えるのは勘弁して欲しい。

f:id:sen_daisuke:20130202072733j:plain

Wireless Keyboard(JIS)の誤字入力、修正時にクセあり

例えば「こまた」と入力して間違いに気づいて、deleteする。で、こまったと入力してreturnすると「こまたこまった」となってしまう。一度入力したものはreturnする前にdeleteしても、バッファに残ったまま消えないというイメージ。慣れればいいけど。

記事入力画面がスクロールができない!

これ致命的です。下の画面のように、下まで書き続けて、更に進もうとして画面をスクロールしても、枠全体が動いてしまい、スクロールできず。これにはこまった。

f:id:sen_daisuke:20130202072943j:plain

写真を載せることもあり、途中でiPhone5のはてなブログアプリに切り替えて写真をアップ。ここまではいいのだが、アプリも調子悪い。下書き保存して、休憩して、さあ続きをやろうとすると、下書きが部分的にしか保存されていない・・・。Safariで見るとちゃんと保存されている。そこで、iPhoneSafari + Wireless Kyeboard(JIS)の組み合わせで書くことにしました。

はてなブログの更新はiPhoneSafariWireless Kyeboard(JIS)の組み合わせが良さそう。

今のところ、この組み合わせが良さそうです。この場合、deleteの不具合もありませんでした。ただ、はてなブログアプリの「見出し」ボタンがないので、見出しをつける場合はh3タグを立てる必要があります。Safaiは見た目編集になっているのでタグは直接変更できない。そこで、一旦公開したあと、はてなブログアプリで読み込んで、該当部分を修正する。これ、下書きが保存して修正するのはダメ。アプリは下書きをうまく読み込んでくれないのです。だから一旦公開する必要あり。

なんだかなあ・・・。せっかく快適にかけるのに、ちょっともったいない。