3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

13年前の投資信託はどうなった?について

日本経済新聞のweb版に、13年前の投資信託について書かれていました。


私なりに要約すると、流行りモノには手を出さない、堅実な投資が良いでしょう、ということです。
私は株や投資信託に興味があり、塩漬けの株を保有しています。デイトレーダーみたいに稼ぎたいのですが、平日は仕事なので細かい取引は無理。株主優待でニコニコするくらいです。投資信託は結婚資金のために解約して以来、保有していません。
機会あればデイトレーダーやってみたいけど。子育て世代は原資を確保することすら難しい。無理をしてはいけないので、しばらくは塩漬け生活かなあ。。

日経記事見てて、確かに13年前はホリエモンみたいなITバブルというか、流行があったと思います。就職人気もあった。投資信託や株も、IT関連の流れを受けていたと思う。

当時は投資信託に興味なかったから買ってなかったけど、株も投資信託も、簡単に稼ぐことはできない。リターンは狙い過ぎない方が良いと思う。私は株で損した経験があるので、尚更思います。