3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

レコーディングダイエットの効果を確認する

私は身長173cnの脱青年初期おっさんでして、うちには妻と2人の娘がいます。結婚前は職場の仲間と飲み歩き、体重は85kgを超えて、洋服はほとんどXLオーバーでした。
結婚式に着るレンタル服を選びに行った時は服のバリエーションが少なく、ちょっとさみしかった記憶があります。そこで試しにダイエットしよう!と思いたち、簡単にできるという耳つぼダイエットをはじめました。

これが効果バッチリ。
半年で10kg減って75kg。耳つぼすることで常に満腹中枢が刺激され、食欲が無くなる。食べない。食べないと栄養不足になるから、栄養ドリンクは飲む。この繰り返し。

耳つぼでダイエットのコツがわかって、耳つぼ卒業。でもリバウンドして、80kgに。ダイエットのコツ、経験から、レコーディングダイエットが適している!と判断して、今に至ります。1500日継続中。体重は73kgです。無理なダイエットはしていないので、気楽に気長に。たまにはリバウンドしつつ確実に落とす。

レコーディングダイエットは、とにかく楽です。毎日体重を記録します。具体的な書き方、ダイエットの例は書籍を参考に。運動嫌いの私には最も適しています。

ただ、当然食べすぎると太ります。この微妙な駆け引きを楽しめるかどうか。楽しむことが大事だと思います。