3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

池上彰著「伝える力」を読了。伝えるために大事なこと。

池上彰著「伝える力」を読みました。伝えるために必要な技術についてビッシリ書かれていて、たくさんハイライト(電子書籍なので、文章に蛍光ペンで線を引くことをハイライトと言います)しました。いくつか列挙します。

「伝える」ために大事なこと。それはまず自分自身がしっかり理解することです。自分がわかっていないと、相手に伝わるはずがないからです。
ごもっともな話だと思いました。文章中には具体的な事例が紹介されていて、わかりやすかったです。

何かを調べる時には、「学ぼう」「知ろう」という姿勢にとどまらずに、全く知らない人に説明するためにはどうしたら良いかということまで意識すると、理解が格段に深まります。
会社での仕事も同じことだと思いました。知らない人への報告、レクチャーを意識して仕事すると、実は基本的なことがわかってなかったりする。

「伝える力」に自信があってもなくても、最も大事なことは「聞く耳を持つ」ことです。そして、他者の意見に「謙虚である」ことです。
その通りだと思いました。子供にはどうやって伝えようかなあ。聞く耳を持つこと。謙虚というのは、なかなか説明しにくいなあ。