3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

「私、かわいい」という言葉と笑顔の力

大人にとって「言葉を覚える」なんていう行為は横文字くらいでしょうか。テレビで良く聴く言葉で、例えばイノベーションとか、ハイブリッド、アンドロイド、アイピーエス細胞etc...

幼児にとって「言葉を覚える」という行為はとても新鮮で重要で、毎日多種多様な言葉を覚える。特に幼稚園の友達が話す言葉はすぐ吸収するようです。

私の中で最近ヒットした言葉は「私、かわいい?」という娘の言葉。髪にリボンを結んだ時の言葉です。言う時の仕草が抜群の笑顔で、思わず吹き出してしまいました。無邪気で、屈託無く、ニコーっっとする笑顔。笑顔って移るんでしょうね、こちらも笑ってしまいました。笑顔の力って強いのだなあと実感しました。