3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

iPhone6を使ってますが何か?

f:id:sen_daisuke:20181026212247j:image

2018年10月、iPhone6を購入しました。6sではありません、6です。数年前からbiglobeのSIMに乗り換えてから、2年毎に中古iPhoneを使ってます。先月までは5sでしたが、流石に電池持ちが厳しくなったこと、5sを子供用携帯として使いたかったこと、ちょうど2年経ったことから中古の6に変えました。価格は写真の通りです。買うときには私なりの不問律を設けてまして、本体価格は2万円以内。これを徹底しています。かみさん携帯も同じくです。せっかく安いSIMを使っているのだから本体も安くして、コストメリットを最大限にしたいという考え方です。

私が思うに、中古ケータイでも全く問題無いです。唯一、電池だけは気にしますが、それさえ問題をパスしてしまえば良いのです。SIMは親回線1つ、子回線は月額900円、子供用はSMS用で月額350円程度。3人分合わせても月額5〜6千円で運用します。こうやってマックで打って通信していても、その程度の月額料金で十分行けます。

MVNOの弱点はLINE認証ですが、これもメッセージやトークを通常使う範囲では問題なしです。3人の子を持つ親としては、少しでも固定費を抑えて別な使い道を模索したいのです。MVNOはその点有難い存在です。