3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

公園での遊び、幼稚園付き合いの難しさ。

なかなか顔と名前が一致しない。幼稚園の付き合いは難しいなあと思いました。

娘と2人で公園へ行きました。我が家からちょっと離れた、大きい公園です。最初は2人で公園内をグルグル回っていましたが、途中で娘の幼稚園の同級生らしき子たちがいました。よくよく話を聞くと、やはり同じ幼稚園で、先方の母親みなさんは私の娘をよく知っていました。
私は近所の子しか知らなかったので、挨拶しつつ、8人の子どもたちはみんなで遊ぶことになりました。こんなことなら幼稚園名簿をチェックしとけば良かったと思いつつ、3時間ほど遊んでいました。
途中、ママさんたちからお菓子を頂いたりして、あー私もお菓子持ってきておけばよかったーと思ったり。

私の娘含む3人がすべり台の下から上へ登って遊んでいたので、3人を捕まえて説教しました。子どもたちからは◯◯ちゃんのパパは怖い、なんて言われましたが、悪いことはその場ですぐ叱る、他人の子であってもビシッと言う。叱って、理解して、次はやらないようにする。理解したら認めてほめる。子供はちゃんと説明すればわかる。大事なことです。

チビたちの面倒は良いのですが、ママさんたちの輪に私一人パパが入るのは、、なかなか難しかった(u_u)
チビたちの写真をかみさんに見せたら、すごいメンバーになったね、お疲れさまと、労いの言葉を頂きました。