3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

足台をDIYで作ったけど、木が割れてしまった。

ネスプレッソのラティシマプラスをキッチンのカウンターに備え付けるため、コーナンで都合良い足台を探しました。しかし都合良い足台は見つからなかったので、DIYで作ることにしました。

材料の購入

桧木材とネジ、L字金具を購入。全部で1200円なり。このうち桧木材は1000円。
f:id:sen_daisuke:20130227093040j:plain


設計

手帳のメモページ1枚を使って、簡易な設計図を作成しました。大まかなサイズ、組み立て方法を決定しました。

材料の加工

まずは材料をノコギリで切る。設計図に従って何cmを何本のように、どんどん切って行く。次に切った木材を紙ヤスリで磨く。このあたりは子供と一緒にやりました。
f:id:sen_daisuke:20130227093040j:plain


組み立て

電動ドリルとネジを使って木を板をつなげていきます。ここで一つ誤算が・・・
板にネジを打っていたら、板が割れてしまいました。軽度であれば良いのですが、完全に割れてしまった箇所もあり、この箇所は接続することができませんでした。

教訓:薄い板材の場合は細い釘で打つべし。

仕方なく、L字金具でだましだまし接続しました。見栄えはちょっと悪くなりました。
f:id:sen_daisuke:20130227093117j:plain


完成!!

そしてなんとか完成。工作時間は1、2時間程度。子供達と作ったこともあり、満足度は高いです!
f:id:sen_daisuke:20130227093316j:plain