3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

紙の新聞は時代遅れになるのか?

東洋経済の記事を見ました。

我が家はずっと新聞をとってましたが、先月でやめました。元々、通勤電車や職場の昼休みに読むためにとっていて、月4000円程度で毎日豊富な情報を読めることは、なかなか魅力的でした。
ただ、3.11以降、震災の様子や社説の考え方を見てると、おもしろくない。なんだかつまらなくなったように読めました。以降、読む機会が減ったため、先月購読を取りやめました。

最近はwebの情報、特にrssリーダーで見出しチェックができるので、情報の幅はそれなりに確保できます。深さは、やはり新聞は強いけど、新聞自体の情報も鵜呑みしないから、深さは気にしない。
あとは月々の費用。情報量と費用を比したら、新聞は明らかに割安だと思う。でも、そこまでして新聞の情報が欲しいかというと、内容次第となる。

だいぶ前も新聞に飽きて、5年前くらいにサンケイエクスプレスに変えたことがあります。今はとってないけど、あれはよかったなあ、軽くてキレイ、カラーで見やすかった。

新聞はしばらく取らないけど、また興味持ったらはじめます。