3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【うまい!】自宅で手作りピザ。こんなにうまいとは。。。

目から鱗というか、信じられないというか。

「ピザが食べたいなー」と思い、ドミノピザか、コストコか、スーパーの冷凍物か、さてさてどうしようかなと思っていました。家にあるパン焼き機とオーブンレンジを見て「そういえばパン焼き機でピザ生地作って、オーブンでピザを焼くってどこかで読んだような気がするな。。。」と思い至り、クックパッドで調べました。記事については以下の記事を参考にしました。ただ、材料のうちたまたま薄力粉が無かったので、強力粉だけでまずはトライすることにしました。

cookpad.com

 

ピザ生地ができたら、子供達に薄く延ばしてもらって、瓶詰めのバジルソースを延ばして、しめじ、しらす、シーチキン、ベーコン、オニオンチップ、チーズをどさっと載せます。上に載せるものは、はっきり言って何でも良し。それこそトマトソースとオリーブオイルだけでも問題無いでしょう。ピザは万能で、冷蔵庫の余り物を載せてしまえば良いのです。焼く前はこんな感じ↓。 

f:id:sen_daisuke:20190118061353j:image

 

我が家は東芝の電子レンジ「石窯ドーム」を使っています。これで190℃余熱して、余熱後にピザを入れて10分程度で焼き上がりです。

f:id:sen_daisuke:20190118061358j:image

f:id:sen_daisuke:20190118061406j:image

 焼き上がりのピザにハサミを入れてカットしました。見た目は良くないですが、これはうまいです。オススメします。子供達もよろこんで、あっという間に売り切れました。