3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【お香】hibiにマッチした香りある生活を楽しむ。

f:id:sen_daisuke:20190110112540j:imagef:id:sen_daisuke:20190110112552j:image

メイドイン淡路島。マッチタイプのお香です。いい年したおっさんが香りを楽しむなんてどうなのさ?とツッコミは置いておいて。hibiのマッチ型お香は使いやすくて香りも良くて、なかなか良いのです。マッチに火を付けると煙と共に香りが出てきます。時間にして10分。落ち着きます。香りの種類は複数あります、私は002ラベンダーが好きです。香りって不思議なものです。人間の感覚の中でも、嗅覚は面白い。視覚や聴覚、触覚は人間の脳にダイレクトに訴えるイメージがあって、嗅覚はコンマ数秒くらい遅れるようなイメージがあります。あくまでも私個人のイメージですので悪しからず。科学的にはそんなことないのでしょうけど、感覚のズレは楽しんでよいのかなと思っています。そんな中、この「香り」を楽しむって、人間らしいというか、高度な文化を思わせます。動物だったら生命の維持や危機の情報に従うのでしょうけど、人間の「香り」という概念はとても文化的と思います。

 

hibi-jp.com