3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【CD】天満敦子「シャコンヌ」:バッハも凄い、エックレスには言葉もいらない。。。。

 バッハのシャコンヌは色々な人が演奏しています、それこそYouTubeには沢山アップされています。バイオリンのみならず、サックスの演奏例も見つかります。そんな中、天満敦子さんのシャコンヌは、私の大のお気に入りです。照明を落とした暗い部屋で、良いスピーカーを繋げて、黙々と聴く。MP3ではなくて、CDで聴くのです。Amazonの商品説明を以下引用します。

舞台で燃えるタイプの音楽家と言われているが,数々の録音の方が彼女の魅力をよく伝えているようにも思う。このCDもそう。独特の粘り気ある歌いまわし,どこまでもしなやかに鳴り続ける楽器。耳を引きつける凄さがある。バッハは会心の出来。

 書いてあるように「独特の粘り気」。独特かどうかは、私にはわかりませんが、粘り気はわかる気がする。べたっとした粘り気ではなく、さらっとした粘り気。さらっとした粘り気って矛盾する言葉かな?。。。シャコンヌよりも同CDにあるエックレスのソナタは正に「粘り気」という言葉に当てはまる音です。私のサックスに影響頂いた音楽です、何回聞いても唸ってしまいます。