3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【ドレッシング】サラダ用ドレッシングを自作してみたが、、、ちょっと微妙だった。。

先日丸の内で飲んだ時に食べたサラダがとてもおいしかったのです。ほんとにおいしくて、家でもなんとか表現できないものかと思っていたのです。たまたま妻が出かけて不在の時に、思い切って作ってみました。

焼き野菜はなんとかなるとして、問題はドレッシング。私は普段は市販のドレッシングを使っています。ただ、どうも市販のドレッシングってコスパが悪い気がしていまして。味は良いのですが、自分で作った方が安く美味くできるのではないか。そんな気がしているのです。

インターネットで色々調べると、ドレッシング自作は結構引っかかります。 で、イタリアンドレッシングとして、「オリーブオイル、酢を1対1で。あとは塩胡椒で味付け」というレシピが一番簡単でシンプルということで、試してみました。

試したところ、なんとなくイタリアーーンなドレッシングができました。帰宅した妻に試食してもらったところ、「うーん、これならオリーブオイルに粗塩と胡椒だけで良く無い?」と言われ、確かに酢は無くても良いのかなと思いました。いやいや、でも健康的には塩より酢だよなあと思いながら、頭の中がモヤモヤっとしてしまいました。まあ、素人ですから。また次回、チャレンジしてみます。 

f:id:sen_daisuke:20190106202258j:image

 

sen-daisuke.hateblo.jp