3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【箱根駅伝】今年も応援に行って、校歌を歌って来ました。

f:id:sen_daisuke:20190104222211j:plain
今年も箱根駅伝の応援に行ってきました。私は例年、日比谷近辺の応援合戦に行って、応援団や吹奏楽に合わせて、応援に来た人と一緒に校歌を歌って応援しています。

昨年はビル風が強くて寒くて、今年は風は少ないものの底冷えしました。くつ下用のホッカイロは必須です。家族からは「こんな寒い時に応援なんて行かなくても」なんて言われます。たしかに寒いので、新年会のネタになれば良いかなと思う気持ちも半分あります。でも残り半分は母校を思う気持ち、応援したい気持ちなので、やはり毎年応援に行くのです。

人間が一所懸命になって挑戦する姿は、本当に素晴らしいと思います。見ている人間は心が動かされる。駅伝に限らず、スポーツは特にそう思います。まして駅伝は最初から最後まで気が抜けない、どうなるかわからない。面白いと思います。

それにしても応援の吹奏楽は大変です、端から見てても「うわー、さむそう。。。」と。冬場の野外演奏はきっついですね。風邪を引かないようにしてもらいたいものです。