3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【iPad楽譜】アプリPiascoreの様子

f:id:sen_daisuke:20190620174413j:image

Piascoreというアプリを使って楽譜を見るようにしています。このアプリは演奏者の要望をよくわかってらっしゃる。楽譜を取り込みやすく、書き込みやすく、ページ移行や拡大縮小登録もできます。上の写真は楽譜を表示した状態。鮮明です。(照明が映り込んでしまってますね。。)

楽譜の取り込み方はいくつか方法が用意されてます。カメラアプリで撮影して取り込むか、スキャナでPDF化して取り込むか。私は後者を取ってます。家にあるCanonのプリンタのスキャナ機能を使ってスキャンして、プリンタから直接GoogleDriveへ転送。iPadのPiascoreからGoogleDriveにあるPDFを取り込む。結構簡単でした。

f:id:sen_daisuke:20190620175042j:image

Piascore自体は多機能です。メトロノーム、チューナーも備え付けあり。なかなか良いです。

f:id:sen_daisuke:20190620175159j:image

唯一厳しいのは、スコアの表示です。私の楽譜が大量に増えた原因として、最近、吹奏楽の指揮をしており、スコアを使うようになったためです。。。

さてスコアは段数が多くて音符が小さくなるので、ちょっと辛いです。9インチiPadはなかなか厳しい。スコアは12インチが良さそうです。