3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【書評】藤原和博「45歳の教科書」:複数の名刺を持つことのメリット、チャレンジのコツが書かれてます。

なんと言ってもこの本のトピックスは「複数の名刺を持て」といったところと思っています。長い人生、一つのことだけではなく、ある程度の専門性を持った人生の柱を複数持て、しかも3つ以上と説明しています。Amazonの内容紹介を以下引用します。

大事な折り返し地点。このままいく?それとも…
誰もが70歳まで働いて、90代まで生きるこれからの時代、折り返し点の「40代半ばの決断」が人生全体の充実度を決める鍵となる。自らも40代後半にリクルートから教育界に転身した著者が、自身の経験もふまえ、迷える世代に向けてアドバイス。
読むと将来に対する不安と迷いが消え、元気が湧いてくる人生戦略論。

はい、確かに元気が湧いてきます(笑)。

私自身、複数の名刺を持てるように色々なことにチャレンジしています。ブログもその一つ。チャレンジのコツや、割り切りのアドバイスがあふれています。停滞気味の毎日を過ごしている方、毎日ハッピーでも更にハッピーになりたい方。欲望溢れる方も、初級おじさん(笑)は一読することをお勧めします。