3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【指揮棒】カーボンシャフトのピックボーイ指揮棒

f:id:sen_daisuke:20181222222132j:image

私は指揮棒を2本使い分けています。1本は短いもの。もう1本は私にとってベストな長さの指揮棒です。

短い指揮棒は、狭い練習場ではちょうど良く、また私の癖でテンポを合わせる際に指揮棒で譜面台を叩いてしまうので、いつ破損しても良いように価格的に安いグラスファイバーシャフトのものを使っています。

長い指揮棒は本番や通し練習用に使っています。長いと言っても380mmの長さ。指揮棒は腕の延長なので、長くなってくるとアクションが大きく見えてきます。ただ、長くなると強いアクション、強い打点を示すと、指揮棒の先端がブレてしまうので打点が見にくくなる。結果、合奏のテンポやリズムがズレてくる可能性があります。そのため、指揮棒の重量はできるだけ「軽い」ことが望まれます。もちろん打点の表現は千差万別なので気にしなくても問題は無いのですが、一応そのあたりを念頭において2本持ちにしています。

長くて軽い方の指揮棒はカーボンシャフトのものを使っています。値段は、、イイ値段です。グラスファイバーシャフトの4〜5倍程度します。

グリップはコルクを選んでます、木製もありますが、しっかり握れるコルクが好きです。

そろそろ春に向けて選曲中。数曲、指揮棒を振ることになるので、しっかり勉強するつもりです。