3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【ボールペン】毎日使うから愛着が湧く、それなら長く使えるモノが良い

毎日使うと愛着が湧く。それなら長く使えるモノが良い。電子機器は機械の都合上、どうしても寿命がありますが、アナログなモノは大事に使えば一生モノになる。

ボールペンは毎日使います、肌身離さず、メモする時も、サインする時も使います。私は色付きペンが嫌いで、黒1色だけ。色を分けて注目点にラインを引くよりも、「私が書くところは全て重要なんだ」くらいの偉そうな(笑)感覚を自分に言い聞かせて、ボールペンは黒1色を使い続けています。

以前はパーカーのジョッターを使っていました。当時東急ハンズで1000円で売っていたものです。書き出しが鈍いものの、書き味は良好でした。ペン先はMが気に入ってます。太めです。

ところが。真ん中の金属とプラスチックの接続部の嵌合がバカになってしまい、締まらなくなってしまいました。その時点で10年程度使っていたいので、まあ致し方ないのかなと思っていました。

新調するにあたって、数本キープしていたジョッターの替え芯が使えることを考えると、新しいジョッターか、パーカーの他のモデルかで迷いました。

「アナログなモノは大事に使えば一生モノになる。」という信念のもと、新調したボールペンはパーカーのプリミエとしました。お値段19000円なり。

高かった。。。。ボールペンに2万円近く出資したのは初めてです。ただ色々調べているうちに、「替え芯なんか捨ててしまって、モンブラン(約5万円)にしてしまうか!」とも思いましたが、予算都合を考えるとそこまでは厳しかろう、お客様との折衝にもボールペンを使うので身の丈も考えないとなあと思い、パーカーのプリミエに落ち着きました。所有物には勇気の有無も表れるようです。

使い始めて2年経ちました。いまだに、とってもかっこいい。イイ感じです。長く長く使いたい。ジョッターが8年だったから、値段的には100年以上は持ってくれないと。。。なんて、それは無理でしょうけど、長く愛用したいです。