3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

【牡蠣】そろそろ旬になる牡蠣をゲットしました

毎年冬になると瀬戸内海の牡蠣を買い求めてドライブしています。写真は食い散らかした牡蠣殻の一部です。我が家では1日で、写真の10倍くらいの牡蠣を食べ尽くしてしまいます。それくらい、美味いです。

例年、兵庫県赤穂市の近く、坂越漁港へ赴いて買い付けしています。殻付きと、生食用むき身をどっさり。はっきり申し上げますと、瀬戸内海近郊で牡蠣を買い付けて食べると、都内のオイスターバーなんかで食べる牡蠣は食えなくなります。理由は金額です。都内のオイスターバーだと、大皿にちっちゃい牡蠣が6個くらい乗って千数百円もします。5人家族の牡蠣ずくしパーティなら、カキフライ30個、蒸し牡蠣30個、生食牡蠣30個は平気に消費するので、金額的に都内ではちょっと無理かもです。

兎にも角にも美味い牡蠣。11月末に買い付けたので、残念ながらちょっと小ぶりでしたが、これから寒さが厳しくなるシーズン。身は大きくなっていくはずです。年明けに再度買い付けしようと思っています。

私がよく購入するお店、食べる店のリンクも貼っておきます。 

f:id:sen_daisuke:20181125134415j:image

kamasima.com

www.kuidouraku.com