3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

15年もののソプラノサックス!

 

f:id:sen_daisuke:20181102204222j:image

ソプラノサックスです。日本が誇るサックス専業メーカーYanagisawaのS-991です。サックスアンサンブルのために購入したものです。15年経つと至る所のラッカーがはげてしまって、真鍮の金属がもろに出てます。特徴は当時としては珍しく、ネックが取り外しできて、ストレートとカーブドの2本のネックが付属していることでした。

f:id:sen_daisuke:20181102204627j:image

この交換パーツがガジェット心を打つのですが、結局使い勝手の観点で、上記写真右側のカーブドネックばかり使っています。

15年前、このようなカーブドネックはまだまだ珍しい存在だったと思います。SELMERのSERIE3でカーブドネックが出て、YAMAHAもカスタムで登場しましたが、Yanagisawaが先駆者です。素晴らしきメイドインジャパン。しかも価格がお手頃でした。

大きな癖も無くて、気持ちよく吹ける。当たり前のことがしっかりとできる楽器です。つい先月にYanagisawaの新シリーズが出ました。とても注目してます、試奏したいものです。