3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

ほぼ日手帳weeksを使い続けて

f:id:sen_daisuke:20181026211347j:image

ほぼ日手帳weeksの良さ

ほぼ日手帳weeks2018をほぼ1年使いました。私はweeksを5年連続で使用しており、手帳としては非常に満足しています。weeksの良いところはページ数が多く、たくさん書ける割には薄くて書きやすいことです。手帳の使い方は人によって千差万別、攻略本も出てますが、画一的にこうだ!という指標は無く、個人の性格が出るものと思います。私の場合は週間でのスケジュールフォロー、体重と体脂肪率の記録、仕事のメモ、プライベートメモ、読書の記録、これらが一元的に一冊で済むためのヴォリューム、サイズ感がちょうどいい手帳が「ほぼ日手帳weeks」でした。

iPhoneのカレンダーとは違う良さ

5年連続で愛用するとなかなか離れられず。ただ、一時期はiPhoneのカレンダーを使うことも考えました。ただ、職場でさっとスマホを出していじくるとなると、なんとなく遊んでいるように見えてしまうため、やめてしまいました。そして紙の方がスケジュールを埋めた感じが心地良かったりもします。書くときは万年筆かボールペン。2本だけです。万年筆がスルスル動いて書けるのでとても良いです。

f:id:sen_daisuke:20181026211407j:image

上の写真は読書の記録の一部です。万年筆で、残しておきたい記述や思ったことを書き留めてます。この手の記録はブログより手帳の方が良い気がします。