3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

ステーキ焼いたが、失敗。

f:id:sen_daisuke:20181022072054j:image

私以外の家族は外出、ということで1人ステーキしました。いきなりステーキに触発されて、どうせなら自分で作った方が割安だろうと思ったわけです。

 

肉はヒレブロック300g、スーパー価格920円。スーパーの肉としては高めの部類です。厚さは3cm強。

焼く前に、冷蔵庫から出して室温に戻す。

叩いて平らにする。

肉表面に切り込みを入れる。これ柔らかくするために大事なこと。たくさん切る。

焼く直前に片面だけ塩コショウする。

塩コショウした面を下にして強火で一気に焼く。

その間、表面上に塩コショウする。

焼き色ついたら裏返して、焼く。

焼き色ついたら弱火、5分程蓋して蒸す感じ。

 

以上。

 

写真の感じに仕上げます。

 

早速食べると、、、硬い。

肉のせいもあるが、硬い。顎が疲れる硬さ。

切り込み入れた表面部分は柔らかくなっていい感じでした。

 

肉を2枚にスライスして焼けば良かったかな。表面はスジを切ったせいか、柔らかい口あたりでした。

 

不幸中の幸いか、食べる人は私1人だったので、文句言わず全て食べました。

 

次回への引継反省事項。肉の厚さは1.5cmくらいが望ましいだろう。