3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

就寝前の読み聞かせについて

初めて就寝前に「本の読み聞かせ」をやってみました。子供たちを布団に入れて、照明を若干暗くして、適当な1冊をゆっくり読み上げました。
このとき、ルールを立てました。

  1. 布団から出ないこと。
  2. 目を閉じること。
  3. 声を出さないこと。
このルールを破ったら読み聞かせは中断して、読まないということにしました。

寝る前に本を読むと、脳が活性化して眠れないのでは?とも思いました。ところが、ルールを厳格にすることで、かなり落ち着いたようです。

あとは、何を読むかで変わってくるのでしょう。今回は子供達のリクエストで「くまのプーさん ハニーハント編」を読みましたが、これはあまり良くない。文中に歌が入っているので、ちょっと興奮してしまうと思います。本屋さんへ行って、読み聞かせの本を探してきます。