3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

炒飯を作る。

妻が友人の結婚式に出席するため1日不在となったため、夕食を作ることになりました。作るといっても、スーパーでおかずは調達していたので、あとは子供達には超簡易にバターライス(白いご飯にバターと醤油少々をかき混ぜたもの)としました。私が子供の頃は良く食べたバターライスですが、子供達にとっては初の食べ物で、気に入ったようでした。

次の日の朝食は、炒飯を作りました。我が家の朝食はパン食なのですが、なぜかパンが見当たらず、しょうがないので冷凍保存していたご飯を半分だけ解凍して、残りの半分は会社へ持っていく予定だった昆布入りおにぎりを、全部フライパンに入れました。次に冷蔵庫からふりかけっぽいものと中華だしを取り出して、切ったウインナーと共に入れて、適当に炒めました。

・・・以上の文だけで私の料理が如何に「超てきとう」かがわかると思います。情けなくなります。結婚した当時はグラタンをホワイトソースから作って、自分の料理の腕に満足していました。今は妻頼みで、すっかり怠けてしまっています。

下の写真は今回作り上げた炒飯です。味は、中華だしが効いているので、それなりに美味しかったです。

バターライスといい、炒飯といい、ちょっと油分が多い食事が続きましたが、今日明日だけなので勘弁してください、と心に思いながら食べました。
f:id:sen_daisuke:20130325054352j:plain