3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

HERZのカバンC-141のサイズ感、使い勝手が良い!

ちょうど良いカバンというのはなかなか見つからないものです。「ちょうど良い」とは、大きすぎず、小さすぎず。必要なものは惜しまず入るサイズが良いです。

普段、カバンに入れるもの

季節を問わず、カバンに入れているもの。移動時、特に私のような電車通勤者には必須のものです。

    • 財布、定期券、社員証
    • 手帳
    • 鍵、折りたたみ傘
    • SONY Reader
    • iPhone

季節によって入れるもの

冬はマフラー、手袋、帽子を入れます。電車のように暖房が効いている場所ではマフラー等はカバンに入れたいのです。従って、この3アイテムをカバンに入れるため、冬はある程度サイズの大きいカバンが欲しい。夏は軽装だから、せいぜい小さいボトルが入る隙間さえあれば良い。このような状況下で「サイズ感」を求める場合は、冬と夏でカバンを分けるのかなあと思っています。

HERZのC-141は冬用カバンとしてサイズ感ピッタリ!

いろんなカバンを試してきました。私は革小物が好きなので、カバンも革にしたい。そしてちょうど良いサイズ感のカバンを探した結果・・・、HERZのC-141にたどり着きました。10月頭に注文して4週間程度、11月に到着しました。オプションで、背中に取手を付けてもらいました。プラス2000円くらいだったかな?忘れました。たしかそんなもんでした。
色は持っている人が少なそうな赤にしました。
そろそろ使用して3ヶ月になります。いやあ、サイズは本当にピッタリ。物を入れると、隙間は大きすぎず、小さすぎず、ベスト。赤色も少しずつ艶が出てきました。

評価は80点

特に気に入っているのは背面ポケット。ホームで電車を待っているとき、乗っている時は、カバンからReaderを取り出して使っていて、電車の乗り降り時、乗り換え時は背面ポケットにReaderを入れて移動する。わざわざカバンを開け閉めせずに、手軽に使えるポケットは重宝します。
20点のマイナス分は、フタの金具。大きなナスカンはこのカバンの特徴なのですが、片手で操作すると、結構手間取る。これは手に取って使ってみないとわからないと思います。もちろん両手を使えばスムーズに使えます。できれば片手でもスムーズになるような金具または構造にならないだろうか。デザインとしてはバッチリで良いのですが。。
あと、ラティーゴ革の特徴で、濡れると赤みが少し移ります。欠点では無いけど、注意が必要かも。
f:id:sen_daisuke:20130124103932j:plainf:id:sen_daisuke:20130124103809j:plainf:id:sen_daisuke:20130124103945j:plain