3児パパの記録

書評、ガジェット、サックス、子育て等、日々思う事を書きます

夫婦共働きなら、生涯支出をカバーできるらしいが。。

日本経済新聞電子版の記事で、共働きなら生涯支出を賄える、と書いてありました。具体的な数字を挙げて、わかりやすく書かれています。記事を読んで、思うところを記します。

専業主婦は再就職できるのか?

子供が小学校2,3年になるまでは、できれば専業主婦でいてほしい。子供が家に帰ると親が待っている。そんな環境が理想だなあと思っています。頃合いを見て、さあ再就職だ!なんて思った頃には30歳頃後半だったりする。しばらく職離れしていた専業主婦が、すぐ再就職なんてできるのか?答えはnoだと思います。アルバイトなら採用してくれるでしょうけど、それでは日経記事に書かれてあった年収の予定を大幅に満たさない。アルバイトの給料が安い、正社員雇用の間口が狭い、年齢に対するハードルが高い。このような状況では、共働きならokなんてのは言い難いかなあと思いました。

信じるものは救われるか?

私は3人目の子供が欲しいのです。現代社会において、サラリーマン世帯で3人て、相当シビアな生活になりそうです。日経記事でも、子供の養育費が書かれてますが、費用の高さに卒倒してしまいます。
ただ、あまり気にせず、先立つものがなければ、無いなりになんとかなるだろう!という気楽な気持ちも必要かもしれません。将来は必然的に、少しでも外貨を獲得しよう、アルバイトしようといった夫婦の会話が発生するのでしょう。
未来はわからない、ならば今を楽しくすればいい、できる範囲でやりたいことをやる。3人目が欲しかったら、まずは作って後から考える。このくらいに気楽に考えたほうがいいかなあと。


サラリーマンになって11年も経つと、なんとなく達観したようで、ちょっと嫌になります。